最近の風邪は非常につらい

風邪ひきました!!
なので実はPCの前にいるのも辛かったりします。
いやぁここ5年くらい調子よかったんですけどねぇ・・喉痛いわ気持ち悪いわで
かなり死にかけています。
そんな中吉里吉里の勉強をやっていたりします。
基本的部分[背景レイヤー、前景レイヤー、文字レイヤー、の操り方や
トランジッションの作成方法、使用方法などマスターをしていき、普通のゲームなら
楽チンに作れますねってところまではいけました。
これは本当によいソフトだと感じるくらい簡単にできます。
HTML言語打つより簡単かと思います。
プログラミング言語を知っていなくても作れるっていうのはかなりの高評価
しかし、難易度の高いこともできるため、かなり奥が深いです。
プラグインを作成するとか、トランジッションの操り方とか、マクロを使用したりとかとか
まぁ、そんな分けで奥が深いので・・ドンドン勉強していきたいです。
企画のほうもちょこちょこやっていかないと・・・汗


ほんの少し、吉里吉里講座
WARA様に提供していただいた雨プラグインを使用して
プラグインの導入方法
簡単に言わせてもらうといつもどおりのタグ打ちと変わりません。
だいたいのプラグインはこういう形でいれると思います。
ただ、マクロを使用されている場合は少し面倒ですね。


[layopt layer=message0 page=back visible=true]\ //レイヤーオプション設定
[raininit forevisible=false backvisible=true]\ //雨のプラグイン設定
[trans time=2000 method=crossfade]\ //トランジッションの設定
[wt]\ //トランジッション停止


実際使用するのは
[raininit forevisible=false backvisible=true]\//雨のプラグイン設定
だけで大丈夫だと思います。他のはただトランジッションされた後にしだいに雨が降ってくるように表現するための処理です。通常そのまま表示であれば一行でOKです。


調子悪いので・・・長い分不可能です(汗
とりあえず、オタクの人は”オタク系SNSオタバ”にでも入ってください!!
オタクのためのmixiだと思ってくれて結構です。
では、また〜♪