寝不足の理由とは・・・

題名の答え「ゲームの徹夜」
なんとも懐かしい事を最近してみました。
昔はよく徹夜してゲームをしていたのですが、最近はぜんぜんしてませんでした。
なぜならば・・そこまではまれるゲームがなかったからです。
正直言って昔のゲームより確実に今のゲームはあきやすいですし
作りが悪かったりします。グラフィックがよくてもシステムがダメとか
シナリオがおかしいとか、逆にシナリオがいいけど絵が厳しいとか
いろいろあると思います。
私の基準としてはシナリオよければあとは結構許せます。
システムはそこそこ良いくらいがいいと思います。
最近のゲームではすべてがないか欠けてる物が多いかのどちらかだと思います。
そんな中、最近いろんな人に押しまくってる作品
■ テイルズ オブ ジ アビス
前回も書いたとおりですが、ほんとおおおおおおおおに良い作品です。
過去のテイルズシリーズでも1,2を争うであろう作品になっています。
システム良し、グラフィック良し、シナリオ良し・・・三拍子そろうゲームは
本当の意味っで熱中できるものですね。
近々レビューでもアビスの事で書きたいと思います。
初めてだとうと思います。テイルズのシナリオでここまでゴタゴタがありつつ
楽しめたのは・・好き嫌いがはっきり出るシナリオだと思いますが。
途中は私は嫌いな展開が本当に多いっていうか・・普通の人ならむかつく展開が多い
それでも、そこから盛り上がっていく感じは本当に良いものです。


テイルズシリーズにはジャンル分けの際におかしな形のジャンル名を使います。
君と響き合うRPGだとか運命を解き放つRPGだとかつけていますが、どれも
ゲーム内容と大きな係わり合いがあるわけでもありません。
それこそ宣伝文句というか、変わったジャンルわけがしたかっただけかと思いますが。
今回のテイルズ オブ ジ アビスのジャンル名である「生まれてた意味を知るRPG
これは本当に深いところでゲームにかかわってきます。というか
ゲームを一言で表せるとこれになるんじゃないかなと思います。
ネタバレになるので多くは語れないのですが、「生まれた意味というものを考えさせられる」
そんなゲームなんだと感じつつ。長い熱弁を完了させます。(汗


レビューの時はもっとながああああああああああく語らせていただきます。
その時はネタバレをしまくりますので、読む際は十分気おつけてお読みください。