毎日毎日〜困った日々♪

さて、語ることもとくにないものだが、とりあえず風邪やばい!!
ここ最近の風邪は非常に重いです。
長くて長くて・・3週間くらい風邪ひいてます(涙
新しい仕事にもついていたりするので、風邪はつらいですね。
皆さん気おつけてくださいね、特に寝落ちとかするとやばいです。


■ ブラックキャット 8話
面白くなってきました!!
やはり原作どおり話しが進んだほうが楽しいと思うですけど。
とおもいきや・・もうクロノナンバーほとんど出てきているよ
展開はやすぎ+シナリオずれすぎ・・・。
矢吹さんこんなんで本当にいいんですか・・原作がいいだけに最低の展開に。
とりあえず、イヴかわいいよ・・・。


■ PS2『CLANNAD-クラナド-』の発売日が2月23日に決定
やった!!
フルボイスということで、ぜひ買わせていただきます。
PCプレイした方も買う価値ありですよ〜♪


■ 年末スペシャ機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS「選ばれた未来」放送決定
・・・まぁとりあえず見ておくか。
シンがいい人になってたらウザイのでそれだけはやめてね^^
連合VSZAFTとても楽しいでっせ。


■ プログラミング入門〜♪
書くことすくないので・・少しプログラミングについて
ゲームを作る際細かい計算などをすると必然的に実数型(float)を使うことがあるとおもいますが、それを使わずに表現する方法を一つお教えします。
通常は使うことないと思いますが、固定小数点数を使うことです。
固定小数点数では、小数点に決まった数(たとえば100とか1000とか)を掛けることによって、少数を整数に変えて扱います。

例)
0.37 + 3.94

上記の場合floatなどを用いて表現をしますが固定小数点数では

37 + 394

100を掛けた計算でやってみました、これの答えは431になりますが、この後に,

(37 + 394)/100

割る100をすれば4.31・・floatと同じ計算結果が生まれます.
こういった方法もあるんだということだけ覚えていただければそれでよいと思います。
ちなみに掛け算などになるとシフト演算という計算方法を使用したほうが良いと思われます。

プログラミングって難しいなぁとか思いつつ睡眠